がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE 大腸がん

体験者の声
医療者
支援者の声
大腸がんの基礎知識
イベント
おしらせ
佐々木 聡美 さん
(ささき・さとみ)
癌研有明病院 看護部 下部消化管病棟 看護師長
2005年より癌研有明病院に勤務。
movieImage
4入院日数の短期化

「入院日数が短くなったのは、第一に技術が進歩したことが大きいのではないかと思います。手術は病状などに応じて、開腹手術腹腔鏡(ふくくうきょう)手術の2通りがあり、最近では腹腔鏡手術が増えてきました。それでかなり手術の侵襲(しんしゅう=身体に対する負担)も少なくなり、入院期間も短くなっているのではないかと思います。腹腔鏡手術は入院期間がだいたい7〜10日です。開腹手術は、手術の内容にもよりますが平均して10日〜2週間ぐらいはかかります。ですので短くて4〜5日は違うと思います。

個人差はあるとは思いますが、腹腔鏡手術だと患者さんは『想像していたより体が楽だ』という方のほうが多いです。翌日はつらくても、日に日にだんだんと回復していくのを感じるようで、『昨日よりは楽』、『おとといよりは楽』という声はよく聞かれます。」

●怖がらずに検診を

「大腸がんは検診で見つかりやすく、他の臓器のがんに比べれば治りやすいと言われているので、やはりいちばんは早期発見・早期治療だと思います。とにかく怖がらずにまず検診を受けていただきたいです。もし大腸がんと診断されても、早期発見であれば(治癒が期待できる)治療がきちんと行えますので、早めに医師に相談していただいて、家族に支えてもらって、安心して過ごしていただければと思います。」