がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
臼井 和子さん
(うすい・かずこ)
声楽家
chart
日本の音大声楽科を卒業後、1979年フィレンツェに留学、以後イタリアに在住。2005年、日本に一時帰国中に腹痛・発熱で病院を受診。S 状結腸がんが見つかり手術を受け、その後イタリアで術後補助化学療法を受ける。副作用に苦しむが家族やがん専門心理学者の支えもあり、半年間の抗がん剤治療を終える。現在手術から4年が経過し、チャリティ・コンサートなどを積極的に行っている。
movieImage
1日本に帰国後、がんが見つかる

「見つかったのはちょうど2005年です。7月20日に日本に帰国したときに、3日ぐらい経って夜中に熱が出たのです。40度以上と今までにない経験でしたが、朝には熱が下がっていたので、疲れていたのかなと思いました。はじめは親にも言わなかったのですが、また午後になって熱が出てきているのがわかり、あまりにもすごい熱なので、すぐに主治医に電話をして診察をしてもらいました。

最初は悪性の風邪と疲れじゃないかということで3日間点滴をすると熱も下がり、『まぁ大丈夫かな』と思いました。でもまた2日ぐらいすると微熱が出るのです。ちょうどお腹の左下がものすごく痛みを伴い始めて、その痛みがなんとなく噛みつかれるような痛みで、しばらくじっとしていると和らぐのですが、その周期がだんだん近くなってくる。それでやはり変だと思ったのですが、まあ大丈夫だろうと自分に言い聞かせたわけです。

夏(日本に)帰って来ると娘と旅行に行くのですが、その年はグアム島に行くことになっていました。出発する日に母が『もう一度診てもらってから行ったほうが絶対にいいから、主治医さんの診察を受けてから行きなさい』とあまりしつこく言うので、飛行機も夜の便だったので午後に行きました。

主治医さんが『どうしたの?』と言うから、『ここが、お腹の少し左下が痛い』と言うと、『ちょっと寝てごらんなさい』とさわられるとコリコリしているのです。そこでお医者さんに『これは変だ。外国旅行は行かないほうがいい』と言われて、私は『わかりました』と断念しました。それで『明日、市民病院の外科部長に診察してもらうように紹介状を書いたから、すぐ行きなさい』と言われました。

それで、(翌日)レントゲンを撮った時点で、もう腸閉塞を起こす寸前だったということがすぐにわかり、それですぐに入院したわけです。」

●大腸がんの手術を受ける

「翌日、大腸ファイバーを行ったときにはもう『かなりがんが大きい』とハッキリと言われました。それでとにかく『早く手術をしたほうがいい』と。それで手術をしていただいて、私の命が救われたということです。がんが5センチ以上になっていて、本当に腸閉塞を起こす寸前で、リンパ節にも転移していたと伺っています。手術を日本でしたということと、主治医にものすごく早くことを進めていただけたというのが、私が命拾いをしたおかげのひとつだったので、すごく感謝しています。」