がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
Hana-Sukieさん
(ニックネーム)
chart
1947年生まれ。神奈川県出身、主婦。家族は夫と、娘2人。2000年12月に直腸癌と肝臓への転移が見つかり、翌年2月に直腸がんと転移先の肝臓の一部を切除。ステージは4。同年9月に再度肝臓への転移が見つかり、肝臓の一部を切除。術後の抗がん剤治療は特になし。2009年7月に大腸ポリープを2つ切除。病気になって、自分磨きを意識するようになり、また家庭を居心地のよい空間にしたいという気持ちが強くなった。子供の頃に読んだ『少女パレアナ』の読書体験が病気と向き合ううえで役に立っている。
6家族がいてくれたこと

「常に何事も家族と相談して病気と向き合ってきました。家族がいてくれたので今の私があると思っております。一生の宝物です。

病気になったことで、お互いを思いやる気持ちが強くなり、家族の大切さを知りましたので、がんという病気のお陰かもしれないと思えるようになりました。

子供たちも、『ママはママのことをしてちょうだい』と言います。お互いがやはり『元気で笑っていてほしい』と思うのですよね。ですからたとえば『どこかに寄って行きましょう』となると、みんなの意見を聞いて、今はそこに自分の意見も入れるようにしています。

病院の検査も何かあると心配で必ずついて来てくれますから。やはり家族が私の支えです。家族で全部なにもかも話して、ひとつひとつ解決するようにしています。家事は、体がいちばんということで、体調最優先で過ごさせてもらっています。」