がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
小林 照光 さん
(こばやし・てるみつ)
chart
札幌在住。自営業。1998年11月(61歳)に検診で大腸がんが見つかり、翌年2月に手術(横行結腸がん ステージ2)。10月に退院するまでに4回の手術、一時的ストーマ(人工肛門)を経験。2003年末に胃がんが見つかり、胃の2/3を摘出。術後は札幌近郊の山登りに専念するうちに体調も回復。現在は男性料理教室に通い、野菜中心、薄味の食事を心がけている。患者会「小舟会」所属。
movieImage
4胃がんが見つかる

「胃がん見つかったのは、そのあとですね。『家族を呼んで来て』と言われて、『これは何かあるな』と思ったら、『胃がんです』と言われました。」

Q.検査の結果を聞くのはいやではありませんでしたか?

「いえいえ、いやじゃないですよ。『なんだそれ』と聞くのが楽しみだったですね。特に落ち込んだりとか、そういう気持ちは全然なかったです。ただ『今度は(手術を)うまくやってほしいな』という気持ちだけで、特にがんに対するそのなんというか恐怖心は、何もないのですよね。がんも『普通の病気だ』とそんな感覚しかないものですから。先生のほうも、『ま、焦らないでやるべぇ』というような気持ちでいたものですから。」

●胃がんの手術

「これは先生がよかったせいか、全然問題なく終わりました。そのあと、抗がん剤はやはり3年か4年ぐらい飲んでいました。それで抗がん剤の副作用が少しありまして、指先の肉の部分がしょっちゅう割れるのです。水がしみて痛いのですね。ですから洗いものをするときは全部指サックをはめながら仕事をしていました。これは1年ぐらいありましたが、抗がん剤をやめてからパタッとなくなりました。

あとは胃を3分の2とっていますから、食事は『4回か5回に分けて食わなきゃだめだよ』と(病院でも)言われたのですが、私の場合、4回も5回も食べなかったですね。今も食べません。食べる量が少なくなって、食べる速度も遅くなりました。それはよく噛むからだと思うのですが。」

●大腸ポリープが見つかる

「去年、札幌がん検診センターで大腸と胃の検査を受けて、大腸に血が出ているのではないかと言われ、もう1回ちゃんと検査をしてもらうと、やはり大腸にポリープがあると言われました。それで今年(2010年)の5月にポリープを手術しております。3個ありました。採ったところ、『悪性じゃない』と言われて安心しております。」

●現在の状況

「(主治医が病院を移ってしまい)実は今、病院に行っていないのです。先生が移った先の病院に行こうと思っているのですが、日中は私は働いているので、時間帯が合わないのです。それでずっと診察も受けないできていて、どうしようかなと今考えているところです。困ったな・・・と思って毎日過ごしているだけです。」