がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE 大腸がん

体験者
医療者の声
支援者の声
大腸がんの基礎知識
イベント
おしらせ
小林 照光 さん
(こばやし・てるみつ)
chart
札幌在住。自営業。1998年11月(61歳)に検診で大腸がんが見つかり、翌年2月に手術(横行結腸がん ステージ2)。10月に退院するまでに4回の手術、一時的ストーマ(人工肛門)を経験。2003年末に胃がんが見つかり、胃の2/3を摘出。術後は札幌近郊の山登りに専念するうちに体調も回復。現在は男性料理教室に通い、野菜中心、薄味の食事を心がけている。患者会「小舟会」所属。
movieImage
7これまでを振り返って

「恐怖心は全くないですね。がんも普通の病気と同じだというような感覚しかないです。(がんになってからは)食べ物を変えたぐらいで、あと歩くことに専念していたと。何か人生そのものがどうしてどうなったという感覚はないです。

私の知っている範囲では、がんは200種あると聞いており、それがいろいろな条件で発症するので、できるだけストレスをためないほうがよいのでないかということと、それと本にも書いてありましたが、普段から運動をするのが私はいちばんよいのではないかと思います。何をしてもがんになるときはなると、私はそう考えていますので、もうできるだけならないように努力すれば、よいのではないかなと思いますけどもね。要は食べ物と、歩くこと、体を動かすことをしていれば、がんなんてならないのでないかなと感じます。」

●家族

「(家族は)たいした心配はしていなかったんじゃないですか。子供たちはもう外に出て家にいないですから。たいして誰も心配はしていないし、私も特に落ち込んではいなかったですから、『なんも普通の病気だ』と思っているものですから。

知人に、『いや、俺はがんだった』と言って歩いていました。特に隠すようなことでもないですし。子供たちには『うちはがん家系だから、がん保険入っとけ』とこれは言っております。そして『定期的に検診は受けれ』と言っております。」

Q.ご自分ではがん保険に入っていたのですか?

「保険は入っていました。がん保険だけです。生命保険は入っていませんでした。がん保険に入ったのは30代ですね。それからひたすらずっとかけていました。がん保険は、やはりうちの親父とかお袋ががんになったので、がん保険ぐらい入っておこうかなということで入っていました。それが正解だったですね。」