がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
星野史雄 さん
(ほしの・ふみお)
chart
東京家政大学非常勤講師。1997年、妻が乳がんで亡くなったことをきっかけに闘病記を集め始め、翌年、闘病記専門古書店「パラメディカ」を開店。2010年7月、直腸がん(ステージ4)+肝転移が見つかり、8月に手術。大腸がんの闘病記を過去に100冊以上読んでいた知識が、自身の闘病にも役に立っている。共同編著に『がん闘病記読書案内』。自らの闘病体験を記した『闘病記専門書店の店主が、がんになって考えたこと』が2012年9月、産経新聞出版より発売された。
movieImage
2手術

「僕の場合は直腸でも上のほうだったので、ストーマ(人工肛門)にはならずに済みました。あと他の病気がわりとないということで、大腸と肝臓の手術が同時にできたのがよかったのではないかと思います。

手術で肝臓を4割ぐらい切りました。大腸は途中を切ってつなぐというぐらいで簡単なのですが。肝臓は人間の臓器のなかでいちばん大きい部分で、それを4割切ってもほとんど体重は変わっていませんでした。僕は入院していたら体重が減るかと思って期待していたのですけど。

ただ幸いだったのは、『太りすぎで麻酔が効かない』とか『脂肪が邪魔で手術ができない』と言われたらショックだなと思っていたのですが、さすがお医者さんはプロで、そういうことは言わなかったですね。

それから“腹部正中切開”という手術で、(お腹を)縦と斜めに切りました。手術をして回復室を出て自分のベッドに戻ると、いまどきは翌日ぐらいから『歩いてください』と言われますよね。ですから、手術が終わった直後にベッドから自分で起き上がる練習をしました。どういうふうに体を起こしたら痛くないかを夜中に練習して、起き上がるのに4時間ぐらいかかりました。最初はたいへんでしたけれども、それはすぐに慣れました。