がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
東 千佳子 さん
(あずま・ちかこ)
chart
1970年滋賀県生まれ。2001年よりオーストラリアに住み、永住権を取得し仕事も順調だった。2010年、腹痛より大腸がん(ステージ4)が見つかる。術後、感情を失い、専門家のカウンセリングを週2回受け、次第に落ち着く。1ヵ月後日本に帰国し、実家から通院。家族、友人、患者会のサポートもあり徐々に自分を取り戻す。2012年にiPad2を購入、日記をつけ始める。6月から文鳥を飼う予定。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  | 11  12  13  14  15  16  17  18 >>
1はじめの症状 (2008年)

「考えてみればもう3年ぐらい前から顕著だったのですが、辛いものを食べるとお腹を壊す、下痢をするという症状がありました。もともとお腹を壊しやすい体質ではあったのですが。

2009年の暮れぐらいから便秘をしだして、それもおかしかったですね。下痢傾向だったのが便秘になりました。

2010年の5月、朝、突然お腹が痛くなりました。緊急入院をして虫垂炎が疑われたのですが、それはなかったのです。お腹が痛かったのが、いちばん顕著な兆候でした。」

Q.どのような痛みでしたか?

「明け方、寝ていていきなり『ぽん!』と痛くなって目が覚めました。でも一瞬で終わっちゃったんです。あとからお医者さんが『たぶん、腫瘍が破裂したんじゃないか』と言っていました。でも激痛というほどではなかったです。ただ『ぽん!』とびっくりするような痛さで、それで終わりでした。不思議・・・。

とりあえず病院に行って、膀胱炎と卵巣の検査をしているうちに、だんだんお腹の痛さが広がっていきました。『腹水がたまっているようだ』と。それで緊急入院をしていろいろ検査をしました。」

●1度目の手術 (2010年5月)

「虫垂があるあたりに白い影が見えるということで、『虫垂か卵巣かそのどっちかだ』とはじめ言われて、そこを手術しました。結局、卵巣はなんともなかったので虫垂をとるという手術でした。」

●2度目の手術 (2010年9月)

「(1度目の)開腹手術の傷の治りが遅くて、状態がいまいちよくなかったんですね。なので『その傷のところをきれいにしましょう』というぐらいのつもりで手術を受けました。はじめは30分と言われて、(開けたら)大腸がんがわかって、結局、5時間半ぐらいの手術になりました。『開けたらたいへんなことになっていた』というのが本当みたいです。

(がんは)横行結腸とS状結腸にひとつずつあって、『S状結腸のほうが破裂していた』と言われました。あとポリープが大腸に150個ぐらいあったんです。『まれだ』とは言われましたけど。だからもう大腸は4分の3ぐらいないです。

はじめは婦人科外科の先生による手術だったのですが、途中から消化器専門医が呼ばれて緊急手術という形になり、その先生の判断で『この状態では、まず大腸のポリープだらけのところをとってストーマにするのが、いちばん命を長くする』と判断が下ったそうです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  | 11  12  13  14  15  16  17  18 >>