がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
内山とみ子 さん
(うちやま・とみこ)
chart
2000年ぐらいから痔のような症状が出て、2001年3月に手首を骨折し、その手術のために浣腸を受け、看護師から出血を指摘され、検査を勧められる。その3か月後に夫の急死などで検査を受けなかったが、その後、便秘がひどくなり、腹痛もあることから2002年5月に受診。叔母が大腸がんであることから内視鏡検査を勧められ、直腸がんが見つかる。ストーマ(人工肛門)を造設。ストーマケアは、自分なりに工夫したり、ストーマ外来を利用するなどしてつきあっている。患者会(ブーケ:若い女性オストメイトの会)に入ることで情報を入手したり心の励みとなり、いずれは誰かの役に立ちたいと語る。スポーツを楽しんだり、忙しい日を送っている。現在、息子夫婦・孫と同居。
movieImage
2受診、検査

「病院に行って、痔の症状もありましたので外科に行ったら、担当のお医者様は、これは痔だということで、叔母の話をしましたところ、内視鏡の検査を受けたほうが安心だろうということで内視鏡の検査を受けたのですが、そのときには既にがんの症状というか、そういうものが見えていたみたいなのです。その翌日、全身検査のための入院をしました。」

●がんが見つかる

「大腸がんというのは、内視鏡の検査をされた方は、検査の時点でわかったみたいですけれども。」

Q がんの告知は?

「それは、家の留守電に病院のほうから、『ご家族にお話がありますから、来てください』というようなメッセージが入っていたらしいんです。テレビでよくあるシーンで、本人には、がんは言わなくても、家族の人にだけ言うような、あのシチュエーションというか、そういうのを想像して、『ひょっとして、お母さん(私)、がんなのかな』というような…。なんとなく(予感はありました)。」