がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
内山とみ子 さん
(うちやま・とみこ)
chart
2000年ぐらいから痔のような症状が出て、2001年3月に手首を骨折し、その手術のために浣腸を受け、看護師から出血を指摘され、検査を勧められる。その3か月後に夫の急死などで検査を受けなかったが、その後、便秘がひどくなり、腹痛もあることから2002年5月に受診。叔母が大腸がんであることから内視鏡検査を勧められ、直腸がんが見つかる。ストーマ(人工肛門)を造設。ストーマケアは、自分なりに工夫したり、ストーマ外来を利用するなどしてつきあっている。患者会(ブーケ:若い女性オストメイトの会)に入ることで情報を入手したり心の励みとなり、いずれは誰かの役に立ちたいと語る。スポーツを楽しんだり、忙しい日を送っている。現在、息子夫婦・孫と同居。
movieImage
5人工肛門造設後の気持ち、トラブル、ケア

「(手術後すぐは)人工肛門のところが塞がれていましたので、実感的には、まだなかったですね。最初の間は、装具の交換とかも、全部看護師さんが(に)していただけるので、自分自身では、見ることがなかったんですね、実際の目で。

手術して、2週間ぐらい経ったときに、『病院のお風呂でシャワーを使ってください。装具も自分で(取り)替えてください』というときに、初めてガーゼを取って、装具も取って、お風呂で自分のものを見たときに、やっぱり、ちょっと悲しくなりました。裸の状態で鏡に映ったときに、やっぱり手術前と違う体になっているということが、かなりショックでしたね。」

●トラブル

「座薬をいただいて。座薬って普通、肛門のほうから入れるんですけど、肛門は括約筋があって、その筋肉で動いて、(座薬が)中に入りやすいんですけど、ストーマの場合は、腸ですから、中に入り込まないんですよ。もうどうしたらいいのかわからなくて、看護師さんに、トイレ行って座薬入れてきてくださいっておっしゃったので(言われて)、『すいません、私、入れられないんです』と言ったら、どうして大人なのにそんなこともできないんですかみたいなことを(言われて)。他の患者さんも周りにいらしたので、小さい声で、『すいません、私、人工肛門なので、よう入れられないんです』と言ったら、そのときに、看護師さんが(の)顔色がパっと変わって、『ごめんなさい』とはおっしゃったのですけども(言われたのですが)、もう、周りの方は、皆、聞いているので。大きな声を出して人に言えるようなことではないので、恥ずかしかったのと情けなかったという思いですね。

納得したわけではなくて、気持ち的には諦めなんですよね。人工肛門になったということが。でも、逆に、装具の扱いとかいろんなトラブルに対しても、最初のうちは、『なんで?』という思いが多いんですけど、年月を経ていくと、『ま、こんなもんなんや』というか…。ですから、逆に、今は、トラブルが起きないように、自分なりに、ちょっと早めの手当をしてみたりとか、体調が悪いなと思ったときには、お薬を先に飲んで便秘しないようにしようとか…。」