がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
岩瀬 哲さん
岩瀬 哲さん
(いわせ・さとる)
東京大学医学部附属病院 緩和ケア診療部 副部長
1994年埼玉医科大学卒業。東京大学医学部附属病院放射線科を経て、がん診療では外科手術・放射線療法・薬物療法・緩和ケアの専門家が協力して治療にあたる集学的治療が重要と考え、その普及に努める。
movieImage
2緩和ケア、3つのスタイル

「緩和ケアというのは、ホスピスとか緩和ケア病棟という緩和ケアの『専門施設』に入院していただいた方に緩和ケアをそのスタッフが提供するスタイルと、『一般病棟』に入院されている患者さんに対して緩和ケアチームというものを組織して、緩和ケアチームが出向いて行き、主治医と一緒にケアを考えるスタイルと、それから『在宅』で医療者が訪問してケアを考えて実際に提供する在宅の緩和ケアというものがあり、大きくその3つに別れます。どこで受けるかというのは、それぞれのがん治療の過程や、患者さんあるいは医師の方針で決まってきます。」

●東大病院の緩和ケア

「私が東大病院で提供している緩和ケアは、まさに『緩和ケアチーム』というスタイルで提供しています。主治医の先生から『こういう症状や苦痛があって、その緩和を一緒に考えてほしい』という依頼を受けて、その患者さんが入院している病棟に行ってご本人に会い、ご家族にも会います。主治医の先生と一緒に診察して、スタッフと一緒にケアを考えていく、そういうことを毎日しています。」