がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
上野 直人さん
上野 直人さん
(うえの・なおと)
テキサス州ヒューストンの巨大医療センターのなかにある世界有数のがん専門病院M.D.アンダーソンがんセンターにて、腫瘍内科医として「がんのチーム医療(チームオンコロジー)」を推進中。血液・骨髄移植部および乳がん腫瘍内科所属。来日の機会に、がん医療についての一般市民および医療者向けの講演を行っている。著書に『最高の医療をうけるための患者学』(講談社) 。
movieImage
5がん医療、日本と米国の差

「差はありません。違いがあるとすればおそらくシステムに差があり、同じ情報をどういうふうに料理するかという料理人の違いだと思います。たとえばがんの専門医や薬剤師にしても、その資格自体は日本も米国もたぶん同じような名前ですが、それがどのように機能するか、どのような役割を果たしているかはかなり違うと思います。同じ情報を与えられても処理の仕方が違うために、味付けの違うものが出てくるというのがたぶん、日本と米国の大きな違いです。一方、日本は(医療の)消費者である患者さんが非常に甘い!結構しっかりされている患者さんもいますが、あまりがん医療とか医療に対して国民的に関心がないのではないかという気がします。」

Q. 米国の患者は医療に対してもっと積極的ですか?

「数十年を通して、そういうふうに変わりました。国民性の違いだと言う人がいたのですが、国民性ではなくて、医療者側が患者に主体的になるようにずっと教育してきたのです。そういう意味では、(医療の)消費者としての意識の違いというのは、日本とはかなり違うかもしれないですね。 」