がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE 緩和ケア

体験者
医療者
支援者
イベント
おしらせ
野田 祐紀子さん
野田 祐紀子さん
(のだ・ゆきこ)
九州大学病院
麻酔科蘇生科外来医長
同病院がんセンター緩和ケアチームのコアメンバーのひとり(身体症状緩和担当)。1997年より同病院ペインクリニックにて、がん性疼痛、神経因性疼痛、慢性疼痛など各種痛みの治療に携わるなか、がん治療と並行して早期から緩和ケアを行うことの重要性を認識し、日々奮闘中。
movieImage
6緩和ケア医療を志したきっかけ

「私自身、ものすごく痛いことや苦しいことが嫌いで、小さい頃から『どうやったら苦しまずに死ねるのだろう』というようなことを結構考えていました。そうしたなかで、学生時代に山崎章郎先生の『病院で死ぬということ』という本を読み、『あ、これがやりたい』と思いました。それがきっかけです。 やはり患者さんに喜んでいただいたときが、いちばんうれしいですね。たとえば、今まで痛みのためにずっと寝たきりだったのが、痛みが取れて座れるようになったとか、今まで外に出る気にもならなかったけれども、痛みが取れたからゴルフの打ちっ放しに行ってきたとか、そういう話を聞いて患者さんの笑顔をみると、『あぁ緩和ケアに携わってよかったな』と思います。」

●今後の課題

「WHO方式で多くの方は痛みが取れるのですが、痛みが取れない患者さんもいらっしゃいます。そういう患者さんに対して、どのような治療を行っていくのかが今後の課題であると考えています。ひとつ考えているのは、神経ブロックをもう少し上手に利用して痛みが取れないかということです。それと、患者さんが受けている緩和ケアのレベルに差があると感じていますので、WHO方式を広めるということがいちばんですが、どうしたら多くの患者さんにしっかりとした緩和ケアを受けていただくことができるかというのが、今後の課題だと思っています。」