がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
武田 文和さん
武田 文和さん
(たけだ・ふみかず)
埼玉医科大学
客員教授
1957年群馬大学医学部卒業。日本でがん疼痛治療を推進した第一人者。WHO専門家諮問部委員。世界約25ヵ国の専門家が4年間審議し1986年に発表した『WHO方式がん疼痛治療法』の作成メンバーのひとり。1998年埼玉県立がんセンター総長を定年退職。2000年に日本麻酔学会社会賞、2007年瑞寶小綬賞を受賞。 訳書に『がんの痛みからの解放』、著書に『やさしいがんの痛みの自己管理』ほか多数。ブログ:「がんの痛みの治療」
movieImage
7家族ががんになった場合

「今までに経験のないことをはじめて経験するわけですから、家族にとっては対応が難しいと思います。今は変わりましたが、日本の文化では病気について本当のことを本人に知られまいとする風潮がありました。今はなんでも本人に知ってもらうほうがいいというようになってきましたから、本人と真実に基づいて話し合い、その患者さんの気持ちに焦点をあてながら、辛いことも苦しいことも痛いこともわかり合うという気持ちで接触して、気持ちを共有してあげてほしいのです。本人はそうでなくても頑張りますから、『頑張んなさい、頑張んなさい』と励ますだけでなく、本人が病気と闘っていることの応援団になってほしいと思います。

嘘があると必ず患者さんは悲しみ、失望するだけとなります。すぐに嘘に気づきますから、患者さんの心にとってはマイナス効果ばかりです。嘘を言っておいたほうが患者さんのためではないか、たとえば『がんであると言ったらショックを受けてしまうだろうから言わないでおこう』とは誤った憶測であったと判明してきています。善意に基づいた嘘も決して人間関係を成熟させず、阻害するだけですから、本当のことをいかに患者さんの心に軟着陸させるかを心がけ、患者さんを支援していくべきです。それは患者さんにとって大きい救いになり、助けになることです。」