がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE 緩和ケア

体験者
医療者
支援者
イベント
おしらせ
川崎 優子さん
川崎 優子さん
(かわさき・ゆうこ)
兵庫県立大学看護学部助教。専門はがん看護、遺伝看護。日本緩和医療学会の緩和ケア普及啓発事業『オレンジバルーンプロジェクト』の事務局を担当。週に1度、兵庫県立がんセンターのがん相談支援センターで相談員をしている。
movieImage
6緩和ケア.netのご紹介

「緩和ケアを正しく認識してもらうために、『オレンジバルーンプロジェクト』という(日本緩和医療学会による)緩和ケア普及啓発事業が2007年4月から始まっていて、このプロジェクトで作成した緩和ケア.netというサイトがあります。

相談支援センターにいらっしゃる患者さんがよくおっしゃるのは、『ウェブサイトにいろいろな情報があるけれども、いったいどれを信じたらいいのか、どれをもとにこの先、歩いていけばいいのかわからない』ということです。情報が簡単に入手できるようになり、かえって多様な情報に混乱している患者さんがたくさんいらっしゃいます。そうした背景もふまえて、この緩和ケア.netではほかのサイトに的確に飛んでいくことができるようになっています。たとえば関連リンクでは、緩和ケアを行っている全国の施設や、緩和ケアに関する一般向け・医療者向けサイトも用意しています。このサイトに一度入っていただければ、緩和ケアに関する情報はさまざまな角度から入手することができると思います。」