がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
篠田久美子さん
篠田久美子さん
(しのだ・くみこ)
東京在住。2006年6月乳がんと診断され,乳房温存手術、抗がん剤、放射線、ホルモン剤治療を受ける。現在は、ホルモン剤を服用中。趣味のテニスも再開し、普通の日常生活を送っている。
movieImage
6治療費について

「がん保険には入っていましたので、それほど高いものではないですが、一応そこから治療費は賄いました。

抗がん剤は値段を知らなかったものですから、看護師さんからいろいろな抗がん剤の値段の書かれた表をいただいて、『これがだいたいの目安です』と言われたときに、『結構、抗がん剤て高いんだ』と思いました。あとホルモン剤もやはりほかの薬に比べると高く、私は今、月にだいたい5000〜6000円ぐらいですが、それが5年くらいは続くということなので、決して安いものではないという感じです。 」

●講演会にも参加

「病気になったあと、いろいろな講演会によく行きました。最近はあまり行っていないのですが、結構熱心に何回か行きました。今までだったら講演会などに行くとだいたい寝てしまっていたのですが、さすがに自分の体のことなので。自分でも薬のことなどをいろいろ調べたり、本を読んだりしているので、講演会で聞いて頷けるところもあります。

やはり経験者に聞くというのがいちばんいいのかな。私は残念ながらそういう経験がなかったので、聞けたらよかったなと思っています。」