がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
山内 梨香さん
山内 梨香さん ①
(やまうち・りか)
看護師
盛岡市在住。2005年末、32歳のときに乳がんと診断される。手術後、骨と肝臓に転移するも、抗がん剤、放射線治療、ホルモン療法を経て、順調に回復(その後の経過はこちらをご覧ください)。現在は仕事にも復帰し、看護師として患者さんの身体と心のケアにあたっている。2008年に自らの闘病体験をつづった『がけっぷちナース がんとともに生きる』が2009年3月に飛鳥新社より新装刊。ブログ:「生きてる喜び日記
movieImage
10お気に入りの掲示板

「私は乳がんの本はあまり読みませんでした。あまりショックが大きすぎて情報収集できなかったのです。インターネットを開くと悪い情報しか載っていなくて、悪い情報を自分で探してみてしまうのです。乳がんになった人の平均生存率をみて、もしかして自分も1年もしないうちに死んでしまうのではないかと思うと、あまり情報収集ができませんでした。乳がんの手術をしてから、『インターネットでいろいろ見るよりも、一冊の本を熟読したほうがいい』というアドバイスを受けて、何冊かガイドライン的な本を買って読みました。

乳がん掲示板』というお気に入りのインターネットの掲示板があり、そこで仲良くなった乳がん友達と、『先生にこう言われたんだけどどう思う?』『こういう健康食品を勧められたけど、飲んでいる人いますか?』というような情報交換を書いています。細かいところにまで行き届いたサイトで、そこでたくさんお友達ができました。かつらのことも『どこのメーカーのは高いけど物はいい』とか、『免疫力アップの食材』とか、『乳がんになった人は納豆を食べちゃいけないらしい』とか、ガセネタっぽいのもたまにあるのですが、結構勉強になりますね。『乳がんになる人は美人が多いらしいよ』とか、それでちょっと笑ったりしていました。」