がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE 乳がん

体験者
医療者の声
支援者の声
イベント
おしらせ
山内 梨香さん
山内 梨香さん ②
(やまうち・りか)
看護師
盛岡市在住。2005年末、32歳のときに乳がんと診断される。手術、抗がん剤、放射線治療、ホルモン療法を経て(詳細はこちらをご覧ください)、2008年9月より再び抗がん剤治療および、医療用麻薬による痛みの治療も受ける。現在、午前中は看護師として仕事をするかたわら、午後は講演会なども少しずつこなしている。自費出版した闘病記『がけっぷちナース がんとともに生きる』が2009年3月に飛鳥新社より新装刊。ブログ:「生きてる喜び日記
movieImage
6なぜ自分ががんに?

「いろいろと患者会からも情報が入ってきますし、あとはいろいろな本を読んだりして、できることをやっていこうと思っています。少しずつですが食生活を変えつつ、心の持ち方も変えつつ、いろいろとやっています。ある本に書いてあったのは、『がん闘病は人生を変える旅である』だったか、そういう言葉があり、私がどうしてがんになったのだろうといつも考えるのです。原因はわからないと言われてしまえばそれまでなのですが、みなさんやはり『ストレス』とおっしゃるので、私もストレスだな・・と思い当たる節はあります。なぜそのストレスをためてしまったのだろうと考えると、いい人、いい子ちゃんなのです。何か頼まれても断れないとか、そういう自分が自分をがんにしたのかなと最近、内省しています。少しずつ上手な断り方を覚えようと思っていて、アサーティブトレーニングという方法で、言葉の使い方を勉強したりしています。気が乗らないときには『今日は体調が悪いのでごめんなさい』と言うなど、少しずつ断るようにはしています。

たとえば、家事や洗濯物をたたむのを手伝ってほしい旦那さんに、『やってよ!』と言ったら絶対にやりませんよね。だから『いつも本当にありがとうね。あなたのことが大好きよ』と少し持ち上げてから、『いまちょっとだけ手伝ってくれると嬉しいんだけどな』というふうに言うと、『あ、やろっか』とやってくださるとか、その言葉の使い方のトレーニングなのです。人間関係能力を上げるためのもので、すごく勉強になります。結構、奥が深いですね。」

(山内梨香さんは2010年に逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。)