がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
桜井なおみさん
桜井なおみさん
(さくらい・なおみ)
キャンサーソリューションズ(株)代表取締役
chart
1967年生まれ。37歳のときに乳がんが見つかり、右乳房切除術と化学療法(FEC)およびホルモン療法を受ける。がんサバイバーとしてがん患者の就労支援、さらに東日本大震災で被災されたがん患者の支援に国内外を奔走。家族は夫。ブログ:Since37歳★New癌★Survivor
movieImage
7メッセージ

「私はカルテの情報開示請求をしたのですが、そのときに自分がすごくたくさんの医療従事者の方にサポートしてもらっているということをはじめて知ったのです。自分が接している人だけではなくて、たとえば病理の先生、画像診断をする先生、自分が会っていない人がいっぱいいると思うのです。そういう人たちの力と、社会的なスキル、職能があって今こうして生きていられるのですよね。そういう医療従事者の方には本当に感謝をしていますし、そういう人に救ってもらった命なので、なおさら医療をよくするために患者が後押しできることは、なんでもしていきたいなと思っています。」

●社会で生きる人として

「医療者と患者さんというのはがちんこ勝負するのではなくて、一緒にひとつのチームとして、家族として、病気と向き合えていけるようになれたらいいなと思います。それと同時に、患者さんはやはり社会で生きていかないと仕様がないので、そういう方たちが治療が済んだあと、その人をどう社会に戻していくのかということも、医療者の方、コメディカルの方、ソシアルワーカーの方とこれからは一緒に考えていっていただけたらいいなと思っています。

それと、あと家族もすごくたいへんだと思うのですよね。うちでも、私は割とさばさばと割り切っていって、自分は代わりがいないので自分が向き合うしかないと思うのですけど、家族もやはり同じだけすごく影響を受けて考えてしまいますので、その家族のほうの支援もとても必要なのだろうなと思っています。それはやはり患者さん自身がいちばん生き生きしていることが、家族に対しては自分ができるメッセージなのかなと思います。」