がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
花井美紀 さん
(はない・みき)
父親の直腸がん闘病をきっかけに患者会の「ミーネット」を主催する。名古屋市と協働で名古屋市がん相談情報サロン「ピアネット」も運営している。会員は名古屋市内外から550〜600名。がんのピアサポーター養成講座を開催するなど、がん体験者だからこそできる支援の在り方を模索し、実践している。
movieImage
14メッセージ

「がんを取り巻く状況が、がん医療の進歩も含め、非常に早いスパンで変わってきていると思います。ですから、今までがん患者さんやご家族は、医療の提供も含めて、支援される立場だったと思うのです。けれども、がんのピアサポーターという存在、役割が登場して、今度はその治療体験を悲しい出来事だけではなく強みとして、人のために役立てていこうという動きが、今、全国的に進んでいるわけですよね。

ですから、『がんになったから自分らしい生活が失われ、今までと違うんだ』ということではなく、がんになったということを、ある意味、強みとして活かしていけるような社会の扉が開かれつつあるということを、がん患者さんにもご理解いただきながら、まずは、私たちのようなピアサポート活動をしている者に、今の悩みや心配事、何でもお聞かせいただきたいと思っています。」