統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
浅井久栄さん
浅井 久栄さん
(あさい・ひさえ)
看護師、精神保健福祉士
東京大学医学部附属看護学校卒業、昭和45年(1970年)に東京大学医学部附属病院精神神経科に看護師として就職。昭和49年(1974年)に、東大精神科デイホスピタル(東大デイホスピタル)というデイケア部門の立ち上げに関わり、同デイホスピタルで35年間、精神障害者のリハビリテーションに携わってきた。2009年5月に定年退職し、6月からグループホーム「NPO法人 ホームいちょう」(理事)に非常勤で勤務し、精神障害者の作業所「本郷の森」の理事も務めている。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>
7現在、取り組んでいること
●家族相談

「今ちょうど私はホームのほうのお仕事をさせていただいていますので、そこのホームを拠点にして、家族相談の窓口を開いています。私に相談したいというご家族がたくさんいらっしゃって、東大病院でできなくなったので違う場をというふうに思っていましたので、そこでご家族の相談に乗っています。」

●就労支援

「それから就労支援がやっぱり今、たいへん社会の中でクローズアップされていますので、そっちのほうの研究会に参加していまして、就労支援をいろんな企業の方やハローワークや就労支援センター、さまざまなところと連携して進めていこうという取り組みの中に参加しているんですけれども。そういう中でやっぱり医療側の人間として、統合失調症の人っていうのは、こういう病気でこういう弱点があって、こういうふうになるので就職した場合にはこういうふうにやるとうまくいくっていうようなノウハウをアドバイスしたりということが、たいへん今求められています。そんなことに少し関わらせていただいています。」

●一般の人へのアピール

「統合失調症というのは、100人に一人ぐらいかかるとっても身近な病気なんですよね。ですけど一般の方々には、とても自分とは関係ないような、そういう印象をまだまだ持っていると思うんですね。そういう社会全体で、統合失調症が早期発見されたり早期治療に取り組む、障害者を大切にするような施策が増えていくということが、これからもっと進んでいくといいなあというふうに思っています。なので、いろんな企業の方たちに、精神障害者も働けるんだっていうことをアピールすることが、まず身近にできることだと思ってやっているわけなんですけれども。そういう形で一般の社会の中に精神障害者をもっと身近に感じてもらう、当たり前だよって、障害者がそばにいるのは当たり前だよっていうそういうような社会づくりに関われたらいいなっていうふうに思っています。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>