統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
福田正人さん
福田 正人さん
(ふくだ・まさと)
群馬大学大学院医学系研究科神経精神医学
准教授
1983年東京大学医学部卒業後、東京大学医学部附属病院精神神経科に入局。同大学講師を経て、1998年に群馬大学大学院医学系研究科神経精神医学准教授(現職)に就任し、現在に至る。主な研究として、統合失調症を始めとする精神疾患の神経生理学・脳機能画像研究に従事している。編著・訳書に『精神疾患とNIRS−光トポグラフィー検査による脳機能イメージング』(中山書店)、『精神科の専門家をめざす』(星和書店)、『統合失調症の認知機能ハンドブック』(南江堂)、『もう少し知りたい統合失調症の薬と脳』(日本評論社)などがある。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
12ご家族の方へのメッセージ

「ご家族の方の力って非常に大きいんですね。やはり病気をもった方の側にいらっしゃいますから、ご家族のサポートによって病気が良くなっていくということも非常に多く経験します。

一方で、それによってご家族の方が疲れ果ててしまうとか、すごくストレスを感じてしまうという場合もあるんですね。ですからご家族の方に対しては、病気のことに一生懸命になる一方で、ご家族ご自身のことも大事にしていただきたいというふうに思うんですね。あんまり一生懸命になってしまいますと、ご家族が疲れているところを見ると、今度は当事者ご本人が、『これじゃ、申し訳ないな』と思ってしまったりということがあります。そういうことが逆に病状に良くないということもありますので、病気の治療について気持ちの上で一所懸命になると同時にご家族自身のことを大事にして、ご家族自身も充実した生活を送れる中で、専門家と力を合わせながら病気に取り組んでいくというようになっていただければなと思います。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>