統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
岡田久実子さん
岡田久実子さん
(おかだ・くみこ)
2人娘の長女が統合失調症の体験者。治療を受けるも病名や統合失調症に関する情報がない中、娘が再発。いくつか病院を変えながら回復を目指した。親として辛い経験をするが、現在は、娘の症状も安定し結婚、育児をサポートしている。さいたま市精神障害者もくせい家族会会長として、今後の精神科医療や社会のあり方への提言をしていきたいと語る。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>
12自分の仕事と家族の病気
●職場で

「そうですねえ。最初に、娘が訳の分からない混乱状態になった時には、自分の育て方のせいじゃないかとか、何がいけなかったんだろうと、やっぱり原因をどうしても探してしまって、籠もりがちになったんですけども。

当時、私はずっと仕事をしていまして、かなり責任のある立場にあったので、家の中がその状態になった時に、いつ仕事を休まなきゃいけないかとか、いろんなことがありましたので、隠せる状況じゃなかったので、仕事場では、『実は今こんな状況で、ちょっと困っているのよぉ』と、職場の仲間には全部オープンにして、上司にも伝えて、いつなんどき急に家に戻らなきゃいけないことがあるかもしれないので、よろしくお願いしますと。そういうスタートだったので、気持ちの上では隠したいという気持ちがありながらも、やっぱりもう隠していられる現状ではなかったので、隠すということは二の次になっていたというのが実情でした。」

●葛藤

「ありましたよ。それはそれはもうすごい葛藤がありました。でもやっぱり、ちょうど娘と、その時は私の母も同居していて、母の認知症も始まってしまったんですね。で、この家庭状況と仕事を両立させた時に、自分はどうするだろうと考えたら、仕事の代わりは誰かにやってもらえるけれどもこの家庭を何とかするのに代わりはやっぱりいないと思ったら、仕事も続けていった時に、仕事がおざなりになっていくということをイメージした時に、私はそれが嫌だったんですね。やっぱり仕事としてやっていく以上は、仕事に100%責任をもってやっていきたかったし、家庭との両立が無理だったら、やっぱり仕事を、次の人にバトンタッチして、自分は一番大切なものを守っていくというところに軸足を置くしかないなということで、葛藤はありましたけれども、そんなに後悔せずに選択することはできました。

ただ、娘に、『あなたのために仕事を辞めたのよ』ということは言いたくなかったし、私は娘のために仕事を辞めたとは思っていないんですね。自分がやっぱり、自分の人生の選択の中の1つとして、その時期に仕事を辞めるということを選んだというふうに思っているので、決して娘のために仕事を辞めたのではないというふうに考えております。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>