統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
米島健二さん
米島 健二さん
(よねしま・けんじ)
48歳。32歳のときに統合失調症と診断。現在、精神障害者のセルフヘルプ・グループ「NPO法人Wendy(ウエンディ)21」の所長として活躍。10年前に障害者小規模共同作業所として北九州市の認可を受け、2008年4月からは地域活動支援センターウエンディ本部として動いている。妻、娘(5歳)、妻の母親と4人暮らし。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
10現在の医療や福祉制度に望むこと

「医療に関して言えば、薬物療法主体でも代替療法との併用などとか、もっと医師が多角的な視野をもって一人一人の患者さんに処方できるような枠組みの法整備をする必要があるでしょう。もちろんその代替療法がね、十分効能があると実証できた場合ですけども。

もうひとつ言いたいのは、なによりも病者の数に比して支援者の数が少なすぎるということ。しかもその少ない支援者も活躍の場が限られているということ。病院で雇う数も少ないし、施設で雇おうと思っても予算がなかったり。そういうところに国がもっと援助を増やして、必要ならば法を変えて、今後、勉強とか体験とか、難しいいろいろな専門知識を学んだ方が思う存分働ける場所を、やっぱり国が作っていかないと。

浅野社会復帰センターという施設が北九州にはあるんですけども、ここも縮小気味でね。自立支援法の枠内での支援になってしまって、かつては市内をまめなく巡回して回るぐらいパワーがあったのに、今、縮小してしまっているんですよ、当然予算限られているからPSWを増やしたくても増やせないし、看護師さんを入れたくても入れられないし、ましてやお医者さんを雇うなんてことできない。そこのへんをやっぱり国とか自治体がもうちょっと精神医療に関しては、充実させてほしいなという気持ちがあります。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>