統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
米島健二さん
米島 健二さん
(よねしま・けんじ)
48歳。32歳のときに統合失調症と診断。現在、精神障害者のセルフヘルプ・グループ「NPO法人Wendy(ウエンディ)21」の所長として活躍。10年前に障害者小規模共同作業所として北九州市の認可を受け、2008年4月からは地域活動支援センターウエンディ本部として動いている。妻、娘(5歳)、妻の母親と4人暮らし。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
14一般の方へのメッセージ

「特例というかその範囲をはみ出す人はいます、暴力をふるったりとかね。だけどもそれで全体を判断してほしくないなあというのがあるんですよ。あくまでも一般的には全然大丈夫、みんな真面目で気は優しくてね、潜在した力を持っている人たちなんだということを、まずは一般的な知識としてあって(ほしい)。

新聞やなんかで取り上げられているのは特例なんですよね。ほんの一部分だけ切り取ってクローズアップするから、どうしても、うちの子がもし暴力ふるったらとか。大声出したりしたことあります、やっぱ大声は出てしまうんですよ感情コントロールできないと、あとものにあたったりとかね。でもそれが人に向かってしまうということはほんとに珍しいことで、病院の中でも暴力事件とか滅多にないですよ。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>