統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
Kさん
Kさん
(匿名希望)
36歳、男性。会社員。2004年に急性一過性精神病性障害のため1か月入院。現在は通院と服薬を続け、症状のない状態が続いており、営業マンとして忙しい毎日を送っている。月に1回通院。一人暮らし。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  >>
4普段の生活について
Q.お仕事は?

「会社員です。朝8時出勤で(午後)5時半には終わる会社で、外回りの営業をやっております。月曜日から金曜日までです。土日祝日はお休みです。

今はそこの大元の会社と合併しまして、新しく会社を興して、そこの専属の営業マンとして、仕事してるっていう感じなんですけど、やっていることは変わっていないですね。まあ合併して会社になったので、朝ちゃんと通勤しなきゃいけないというのが出たんですけども。前は昼ぐらいまで寝てたりとか平気だったんですけども、まあ、朝、ちゃんと起きる癖をつけなくちゃいけなくなったのが大きく変わったことぐらいですかね。」

Q.趣味や楽しみはありますか

「昔からなんですけど、食べ歩きが好きだったので、営業で都内回っているときにいろんなお店に行っていたんですけども。そのせいもあって体重が増えたのかもしれないですけども、まあ、それは昔からそうなんで。まあ変わらずですね、趣味。どっちかというとあんまり、出歩かなくなっちゃいましたね。なんかちょっと、人がざわざわいるところが苦手になりまして。どっちかというと家に一人でいるほうがいいなあという感じになりましたね。」

Q.普段、気をつけていることはありますか

「あんまり暴飲暴食しないことと、あと就寝ですね。寝ることには気をつけているぐらいですか。あとは、仕事はあんまり抱えすぎないようにしていますね。

会社員になって一緒に働く人とかがでたんで、今まで一人だったのが周りに人が増えたというのはあるんですけども、べつに特に人づき合いを変えたとかそういうのはないですね。病気があったということを知っている人は知っていますけども、知らない人にわざわざ言うこともないかなということで、あんまりその辺には触れないようにしていますね。

あんまり病気のことを考えないようにしていますね。自分は病気だって思わないで、みんなと同じように、いつも通りに過ごそうと思っていますね。」

Q.考えないようにしているのはなぜですか

「やっぱり仕事に打ち込んで、まあ、忘れるというか、仕事で頭いっぱいで。あとはみんなに元気な姿を見せて恩返ししたいなというのがあって。それであんまり気にならないようになりましたね。そういう気持ちのほうが強くなりましたので。」

Q.今、知りたい情報はありますか

「自分がなんでそういう病気になったかというのがまあ一つなんですけども。あとは別に、ないですね。病気について情報。いつ治るのかな、ぐらいですかね、薬がいつ終わるのかなというぐらいで。そうですね、(薬は)飲まないにこしたことはないですから。あとは、体重の変化ですね。あれだけなんで戻らないのかなというのが。」

<<  1  2  3  4  5  6  >>