統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
Eさん
さん
(匿名希望)
1978年生まれ、31歳。高校時代からこころの不調を感じていた。東京にある大学に進学し、大学2年生(20歳)のときに精神科を受診。数か所の病院に通院し、何度か入退院を繰り返す。10年ほど東京で暮らし、4、5年前に実家に帰る。現在は、定期的に通院しながら、一般就労をし、安定した生活を送っている。現在は両親と同居中で、将来は一人暮らしを計画している。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>
5大学時代の治療について

「先生(主治医)がいらっしゃらない曜日を除いて、予約制ではなかったので、たしか、苦しくなったら病院に行くということを繰り返していました。ひどいときは1週間に2、3回行ったりして、しかもその1回の診察が30分、50分、60分ぐらいに長いものになってしまって。診察では、私はいつも泣いて、つらさを訴えて、で先生が気を紛らわせるようなことを言ってくれて、ちょっと落ち着くんだけれども、また不安になってまた病院に行くという、そういう悪循環でしたね。

(薬は)ものすごく大量だったと思います。10何錠ぐらいでしょうね。いろんな噂だとか自分の持った情報で、『この薬が飲みたい』と思ったら先生に『この薬出してください』って言って。先生は、まあ出してくれるんですね。で薬がどんどん増えていって。かと思ったら私がちょっと調子が良くなると『先生、やっぱり薬減らして』と言って、すごく薬が減ってしまう。でまた足りなくなって『先生、もっとください』というふうに言って。ほんとうに先生は私の言うとおりに出してくれる感じで。それはそれで今考えると問題だったのかなって思います。(問題なのは)私が、です。うつの薬から統合失調症の薬から、私がほしいという薬をそのまま出してくれるような感じでした。」

●入院について
「閉鎖病棟しか入ったことがありません。年に1,2回は(入院)した年もあります。入院していない年のほうが少ないんじゃないかなと思います。すべて希望して、です。

(入院期間は)たぶん基本的にみんな3か月だと思うんですけども、私もだいたい3か月単位で。田舎のほうで入院したときがあるんですけど、そちらは1年半ぐらい入院していました。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >>