統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
藤枝脩平さん
藤枝脩平さん
(ふじえだ しゅうへい)
1983年生まれ、27歳。大学生(19歳)のときに発症、受診。大学卒業後、就職するがうまくいかず退職し、実家に帰る。その後、就労継続支援B型(非雇用)事業所に勤めるが辞めて、現在は自宅で母親、祖父母とともに暮らしており、祖父母の世話などをしながら毎日を過ごしている。状況に合わせて相談支援センターを利用。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
4大学卒業後の生活

「そのあとは関東地方で就職しました。やっぱり最初のほうだけは楽しいんですけどね。あと新人研修でたくさんの同期と会いまして、いろいろと課題をこなしていったり、終わったあとは打ち上げで飲み会に行ったりとか、そういうところは楽しかったんですけど…。

で、配属されてから、実際に仕事に取り組むわけですが、そこで大きくつまづいてしまいました。仕事の手順がなかなか覚えられなかったり、私、配達のほうに配属されたんですけど、道順を地図を見ながら覚えるということがなかなか大変で、結局、ぜんぜん覚えられなくて、上司からも、『他の同期はだいたい2、3か月やればだいたいのことはできんだぞ、お前はいつになったらできるんだ』というように、叱られまして。お前、ちゃんとできるんのかと、きつく言われて、そしたら、もう、『はい、できます』としか言えないと思うんですよね。『いや、できません』と言ったら、何でできないんだってまたくどくどと怒られますから。仕事だから、できないことでもちゃんとやらなきゃという思いがあって、なかなか、自分にはできませんとか、教えてくださいということが言えずにいました。まあ、入院しまして、結果的には退職しました。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>