統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
藤枝脩平さん
藤枝脩平さん
(ふじえだ しゅうへい)
1983年生まれ、27歳。大学生(19歳)のときに発症、受診。大学卒業後、就職するがうまくいかず退職し、実家に帰る。その後、就労継続支援B型(非雇用)事業所に勤めるが辞めて、現在は自宅で母親、祖父母とともに暮らしており、祖父母の世話などをしながら毎日を過ごしている。状況に合わせて相談支援センターを利用。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
7病名を告げられたときの気持ち

「最初の入院の時にはまったく病名などは聞かされませんでした。2回目の入院のときに、休職にあたって、先生に書いてもらった診断書を見たら、“適応障害”と書かれていて、『なんなんだろ、この病気』としか…。最初は、適応障害と知らされていたんですけど、そのあとで、統合失調症だよということを、(主治医から)教えられました。25歳のときです。

そのときは、まったく病気のことについて分からなかったので、『あぁ、そうなんだぁ、自分はそういう病気なんだぁ』というふうにしか思えなかったです。そのときは特に(先生から病気の)説明はなかったですね。」

●精神疾患への周りの反応

「そうですね、高校のときの友人で、今でも付き合っている人達がいるんですけど、やはり精神疾患については、『薬を飲まないほうがいいんじゃないか』とか、『気合だ』とか、『精神論でなんとかなるんじゃない』と言うような人もいますので、なかなか…、病気のことをひけらかすことはできないですし、あまりしないですね。

まあ、そういう薬を飲んでいるから病気なのかということを問い詰められることもありませんので、隠しはしませんけども、自分から進んで明らかにすることもないといった感じです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>