統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
倉田真奈美さん
中村 孝さん
(なかむら たかし)
1953年(昭和28年)生まれ、現在、58歳。32歳で発病。3回の入院を経験し、現在は1種類の抗精神病薬で症状がコントロールできており、週5日就労している。アパートで一人暮らし。「働くことで毎日が充実している」と強く語った。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
12働く意味

「やっぱり病気を治すために働いている、僕はね。あとは、ちょっと貯金を使っちゃったものですから、生活のお金もほしくて働いていますね。生活保護は受けようとは、僕は思っていませんのでね、そういった面もあって働こうという気持ちになりましたよ。

いや、充実していますよ、ほんとにね。仕事があって、今日一日が終わったという達成感がありますね、やっぱり、正直言ってね。

障害年金は)もらっていますよ。3級ですね。月にだいたい5万円ぐらいもらっていますね。あとは、給料とか…。僕は、生活保護は受ける気はないんです。やっぱり僕の信念ですから。精神障害者はですね、働いてこそ回復すると思っておりますのでね、生活保護はちょっと…。生活保護って毎日…なんか充実感がないじゃないですか。正直言ってね。ちょっと抵抗を感じるので。また、ぼーっとしているだけでは回復しませんね、こういう病気はね。働いてこそ回復します。」

障害年金:病気やけがなどによって、一定程度の障害の状態になった人に対して支給される年金のこと。障害の程度に応じて支払われる金額が異なる。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>