統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
藤崎伸一さん
藤さき伸一さん
(ふじさき しんいち)
昭和23(1948年)年生まれ、現在62歳。一人暮らし。入院は8回。長年にわたり辛い体験をし、「自分が最期を迎える場所は老人病棟かも」と思っていたそうだが、社会資源を利用することで今は仲間もでき、日本各地を旅行するほど、毎日を楽しく送っているという。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  >>
5再入院:1回目

「(実家に)帰って、何かしなくちゃいけないという気持ちはものすごくあったんですよね。働かなくちゃいけないという気持ちがいっぱいあったから、近くの土木作業に行ったり、稲刈りの時期にはちょっと手伝ったり…。でも、長続きしないんですね。1年か1年半したら、病院に入院しました。

やっぱり悪くなったらしい。その時も自分では病識はありません。でも、3か月ぐらいすると、『ああ、ああいうことを考えていたから、自分はだいぶ悪かったな、入院しておとなしくしていなくちゃいけないなあ』と思っていました。

幻聴とか幻覚はなかったですね。妄想があったと思う。『自分は普通の人間じゃない』とか、妄想していました。自分は富豪、大金持ちとか、お金がどっからでも入ってくるんだとか、根拠はないけど、そういうことを考えていました。で、しばらくすると、そんなことがないから現実に返ると、『あんなことを考えていたからだいぶおかしかったなあ』と思うんですけど。

(病院には)家族が連れていってくれました。しょうがないなあって思うけど、心の底では、病気かなという気持ちがあったのかも分かりませんね。最終的には入院していましたから。やっぱり1年ぐらい入院しました。

先生が、退院許可を出したら、その頃には、自分も落ち着いてきているというか…。自分は急性期状態の時と入院してからと、もうガラッと変わるところがあるんですよね。入院する前の時は、もう目が据わった状態になって、誰が見てもおかしいって思うぐらい、悪くなるんです。でも、しばらくすると、病院に入院して3か月ぐらいするともう落ち着きました。

(治療は)服薬です。(薬は)覚えていません。その病院でも吐き出していました。(薬を)飲まなくても眠れるし、人を殴ったりとかそういうことをしなくて普通に生活を、病院の中ではできるので、そういうふうに思っていました。

作業療法はないけれど、ソフトボールとかに出ていました。公園(に行って)ソフトボールをしたり…。ずうっと閉じ込められているから、そういう時には喜んで出ていました。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  >>