統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
河野孝徳さん
河野孝徳さん
(かわの たかのり)
1974年(昭和49年)生まれ、37歳(収録時)。18歳頃から不調を感じており、22歳の時(大学生)に受診する。大学校(農業従事者を育成する)卒業後は実家に戻り、実家の農業に従事する。現在は、体調を見ながら実家の農業を手伝うとともに地域活動に参加している。両親、祖母との4人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>
2受診の経緯
Q.受診するまでにどのような症状が出たのでしょうか

「22歳の時です。東京の大学校(農業従事者を育成する学校)の寮に住んでいました。3年制の学校だったので、実務経験を一年積んでいたもので合計したら4年になるのですけれども、学年で言えば3年生の時ですね。

頭が割れるように痛くなりまして…、恐怖感、不安感、夜が眠れなくなりました。18(歳)ぐらいの時から将来を考えるようになって、不安のようなものはあったような気はしますけれども、『大丈夫かなあ』という程度に思っていました。

そのあと、あまりにもきつかったもので総合病院に行きました。そして、睡眠薬みたいなものをもらいまして寝たのですけども、やっぱり全然何にも(症状が)取れなくて、そして精密検査を受けてみました。(同じ)総合病院で、です。よく覚えていないけど、いろんな検査をしたと思います。(結局)体的にはどこも異状はありませんということでした。

そのあとも頭が割れるように痛くてたまらなかったので、学校の教官に紹介してもらいまして、『頭』と思いましたので脳外科を受診してみました。脳波とか、CTかMRIか…、MRIだったかな、を撮りました。で、脳のほうはおかしくないと言われまして、そこで言われたことが、“不安神経症のうつ状態”でした。

卒業前だったものですから、あと1回ぐらい受診して(実家)に帰ってきました。脳外科に薬がありましたので、それで少し楽になったような気がしました。(薬は)よく覚えていないけども、たぶん…抗うつ剤と安定剤ぐらいだったと思います。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  >>