統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
サチコさん
サチコさん
(さちこ)
1963年(昭和38年)生まれ、48歳(収録時)。会社の営業部に勤めていた29歳の時に精神科を受診。薬を飲み続けることの必要性が分からなかったことで服薬を中断。症状が悪化し、再度、病院を受診する。何度か入院を経験する。現在は、社会福祉法人の社会資源を活用しつつ、ピアサポーターとしても活動している。母親と2人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
9自立について
Q.1人暮らしをしようと思ったことはありますか

「母と喧嘩している時は、『いいわよ、私1人で暮らすから』とか言ってはいましたが、本気で1人暮らししたいと思ったことはないですね。

(経済的には)ピアカウンセラーのほうでは報酬をいただいています。」

Q.就職したいと思ったことはありますか

「あります。本当は働きたいと思ったことがありますけど、やっぱり調子に波があると無理なんですよね。スタッフの方に就労したいんですけど、と言っても、『まず波をなくすところからでしょ』と言われてしまって…。やっぱり波があるとちょっと就労は難しいですよね。」

Q.今後の展望や希望はありますか

「今、ピアカウンセラーは週1回なのですけれども、最初に原則として週2日と言われていたんですね。ところが私は調子に波があるものですから、時々お休みをしてしまったりするので、火曜日1日のみになっているんです。本当は土曜日も、もう1日やりたいなあと思っています。

調子が悪い時ですか?そうですね、逆に調子が悪くても、『えいっ』と、家を出られれば元気になっちゃうんですね。人と接していると元気になります。ただ、家を出るまでがだめなんですよね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>