統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
サチコさん
サチコさん
(さちこ)
1963年(昭和38年)生まれ、48歳(収録時)。会社の営業部に勤めていた29歳の時に精神科を受診。薬を飲み続けることの必要性が分からなかったことで服薬を中断。症状が悪化し、再度、病院を受診する。何度か入院を経験する。現在は、社会福祉法人の社会資源を活用しつつ、ピアサポーターとしても活動している。母親と2人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  10  10  >>
10メッセージ
Q.統合失調症の方へのメッセージをお願いします

「やっぱりこの病気というのは、どうしても怖というイメージがつきまとうと思うのですけれども、それを変えていく。怖いのではなくて、『なんだ普通じゃん!』と思ってもらえるように、自分の心を少しずつ開いていく。自分の病気を隠すのではなくて、私はこういう病気だけれども、こんなに頑張っていますよということを言えるようになれるといいですね、ということが言いたいですね。」

Q.ご家族へのメッセージをお願いします

「やっぱり、例えば私みたいに意欲減退で何もできなくてごろごろしていると、『怠けている』と、家族(で)思う方もいらっしゃると思うのですね。うちはたまたま親に理解があったので、『調子が悪いんだったら寝ていればいいじゃない』というふうに言ってくれるのですけれども。その辺の理解というのを、お医者さんとの関わりの中でも、そういう誤解とかをなくしていけるといいなと思いますね。」

Q.医療者へのメッセージをお願いします

「もうちょっと社会資源のことをお医者さん自身も知っていていただきたいなと思います。

結局、私の場合は、『作業所に行ってほしいんだよね』というふうな一言を(医師から)いただきましたけども、作業所に行って、じゃあ次はどうなるのか、その先の展望というのもちょっと考えていただきたいなというふうに思います。」

Q.インタビュー協力の動機を教えてください

「さっきもちょっと言ってしまったのですけれども、私達精神障害者という言葉だけでも怖いと思っている一般の方達がたくさんいると思うのですけれども、私自身の周りにいる仲間も全然普通だし、『なあんだぁ、精神障害者といっても普通じゃん!』と思ってくれると、とてもうれしいなあと思います。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  10  10  >>