統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ

VOICE 統合失調症

体験者
医療者・支援者
家族
VOICEプラス
私たちの活動紹介
セミナー・講座
コラム
イベント
おしらせ
無・晋耀湖さん
無・晋耀湖さん
(む・しんようすい)
昭和29年生まれの58歳(収録時)。15歳で大工の修行に出て、いくつかの場所を転々とする。26歳の時に症状が現れ、30歳頃に精神科を受診。現在自分に合う薬と巡り会い、病状が回復。それまで絵心などまったくなかったが、窓から見た雪風景の美しさに驚き、思わず絵を描いたという。以降、作業療法などに前向きに取り組んでいる。収録時は入院中であったが、近い将来グループホームでの生活を計画中。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
2精神科を受診したきっかけ
Q.精神科をはじめて受診した時のことを憶えていますか

「26歳頃にいろいろ、分裂とかそういう症状が出ました。おじさんの顔が浮かんだり声が聞こえたり…、そういう感じですよね。

最初は、兄とかが(病院に)行くように勧めてくれて、それで行ったんですけど。自分でははっきり、その時は分からなかったけどね。30(歳)ぐらいが、受診した時だと(思います)。最初は、(病院に)通っていて、そのあと何年か経ってから入院するようになりましたね。

34歳頃に入院して2年、施設で20年ぐらいいたんですよ。それから今の施設、病院へ入院するようになって、入退院を繰り返していて、3回目で、今に至りました。

ここの先生に診察してもらうようになってからは、15年ぐらい経ちますけどね。たぶんそれぐらいだと思うよ、はっきりしたことは分からないけどね。」

Q.受診した病院や入所した施設の数は?

「(病院・施設は)今までで5つか6つ目ぐらいになります。(今の病院にはじめて入院したのは)3年前ぐらいです。施設(にいた時)から関わっていましたから、(今の)先生とは。」

Q.仕事は何をしていたのでしょうか

「仕事は大工の弟子とか、土方とかいろいろやっておりました。15歳の時からです。」

Q.どのような治療を受けていましたか

「投薬ですね。んんん、効かないというか、よく分かんなかったけど、頭がボーっとしていましたからね。ボーっとしていたな、昔からそういうところがありましたけど、そんなに(薬が)効いたようには思わなかったですね。いつも頭がボーっとしているような感じで…。

通院していた頃、(薬を)飲まなかった時がありました。飲まなくても大丈夫だろうなぁと思ったからだと思います。平気だと思ったからだと思います。(医師から薬を飲むように)言われたけど、飲まなかった時があった、若い時で。飲まない時はどうなっていたかなぁ…、よく分からない。それで、あとでおかしくなって、入院はしなかったけど。それで、実家のほうへ兄達が連れてきて入院させて…。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>