統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
無・晋耀湖さん
無・晋耀湖さん
(む・しんようすい)
昭和29年生まれの58歳(収録時)。15歳で大工の修行に出て、いくつかの場所を転々とする。26歳の時に症状が現れ、30歳頃に精神科を受診。現在自分に合う薬と巡り会い、病状が回復。それまで絵心などまったくなかったが、窓から見た雪風景の美しさに驚き、思わず絵を描いたという。以降、作業療法などに前向きに取り組んでいる。収録時は入院中であったが、近い将来グループホームでの生活を計画中。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
4心の支え
Q.今まででいちばん辛かった時は?

「別にこれが辛かったというのはなかったけども。3回目ぐらいに入院したところで体が重く感じられた時があったね。…そういう薬を飲まされた時とか。なるべく動くようにはしていたんですけどね。その時もやっぱり畑とか(で)動いていたし…。(でも)動かなかったね。それでもなんとか生きていられたから、今があると思います。」

Q.こころの支えになっているもの(こと)は何ですか

「やっぱり先生ですね。薬と先生ですね。

…嬉しいです。今の先生に会ってとても嬉しいです。ここに来て、ようやく希望もみえてきたと思っています。アドバイスが良いです。いろいろ聞いてくれますし、悩みも聞いてくれますし。要するに、『自分の好きなように生きればいいんじゃないか』というようなことを言ってくれますね。

(今の先生は)最初は、あんまり話もしなかったけど、今になってみればとても良い先生だと思っています。」

Q.医療者から言われたりやってもらって嬉しかったことはありますか

「そうですね、別に気になったことはないけど、みんな良くしてくれ、看護師さん達も周りの人達も良くしてくれたと思っております。自分のために、一生懸命良くなるように応援してくれたと思います。

うーん…、不満はないですね。本当にないですよ、不満は。いつも良くしてもらっているから、不満はないです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>