統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
S.T.さん
S.T.さん
(匿名希望)
昭和57年(1982年)生まれ、30歳(収録時)。高校生の時から不調となり、22歳頃に統合失調症を発症する。入院経験はない。高校は中退するがその後通信制の高校を卒業し、ギター作りの専門学校を卒業する。現在は、登録制のアルバイトをしながら、路上ライブを始め、音楽活動を行っている。現在、妻と2人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
6現在の治療について
Q.今、飲んでいる薬を教えてください

ソラナックスセロクエルハルシオンパキシルリスペリドンロドピンですね。リスペリドンだけ、頓服でもらっています。

今は、被害妄想的なものはかなり少なくなってきていて、逆に、頭の中にすごくいろんな考えが浮かんでくるような症状が多いです。例えば、あれがしたいだとか自分が音楽をやっていて、もっとこんな音楽をしたいとかあんな音楽をしたいとか、こんな仕事をしたいとか、あんな仕事をしたいとか、いろんなことを頭に巡らせて、それでまた疲れてしまうというパターンになっています。」

ソラナックス(アルプラゾラム):抗不安薬
セロクエル(フマル酸クエチアピン):非定型抗精神病薬
ハルシオン(トリアゾラム):睡眠導入剤
パキシル(パロキセチン塩酸塩):抗うつ薬
リスパダール(リスペリドン):非定型抗精神病薬
ゾテピン(ロドピン):抗精神病薬

Q.薬の副作用はありますか

「僕の場合は、喉がすごく渇くことが多くて、あと、日中すごい眠気に襲われることがよくあります。」

Q.通院先はどれぐらい変えましたか

「今の病院は、2年半ぐらい通っていますね。月に2回通っています。

(通院先は)結構10回ぐらいは変えていますね。やはり、今考えると、被害妄想的なものもあったと思うんですけども、逆にちょっと良くない病院というのも何回か経験したことがありまして、よく変えていました。

薬について僕が先生に質問して、『じゃあ、君の思うような薬、出してあげるから、この本から選びなよ』という先生がいまして、これはちょっとおかしい先生だなぁということや、すごく下世話な話をしてくる先生とかがいまして、ちょっとそういう先生には任せられないなぁと思いまして。

(今は)正直、すごい良い先生だなぁとは思っていないのですけども、ま、逆に長く僕のことを診てくださって、僕のことをよく知ってくださっているので、そういう面で、少しは安心、信頼できるかなぁということですね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>