統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
U.M.さん
U.M.さん
(匿名希望)
1991年生まれ、22歳の大学2年生(収録時)。高校1年生の時に症状が出て、高校を退学、受診する。その後、症状の回復によって全日制の通信高校に通学するが大学受験後に再び症状が出る。自宅近くのクリニックを受診し、そのクリニックから現在通院中の病院を紹介され、回復する。通院は2か月に1度。現在は大学生として普通の生活を送っており、アルバイトもこなしている。両親、弟妹と同居。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>
3診断
Q.統合失調症と診断されたのはいつですか

「(2番目の)最寄りの病院(クリニック)で診断されたのが『統合失調症』ということだったんですよ。(自分に)先生から言われました。まったく統合失調症という病気自体を知らなかったので、よく分からなかったですね。『そうなんだ』みたいな感じです。」

Q.病気について調べましたか

「(病気について)調べましたね。インターネットで調べました。ちょっと信じ難かったですね。ちょっと怖かったです。怖いことも書いてありましたし、『この先どうなってしまうんだろう』という不安感もありました。」

Q.3つ目の病院に転院した理由は?

「そこ(2番目のクリニック)には1回しか行っていないです。統合失調症と言われて、ほんとにそうなのかなと思って、少し違うお医者さんの診察を受けてみたかったので、違う先生に診てもらおうと思いました。

今の病院は、その最寄りのクリニックの先生の紹介です。2010年の1月だから、3年ぐらい前ですね。」

Q.現在の病院を受診した時の印象はいかがでしたか

「すごく明るく接してくれて、親しみやすかったです。統合失調症だとその先生は最初に言わなかったんです。前のクリニックでは薬も出されたんですけど、その薬を飲まなかったんです。ちょっと疑問、不信に思っていたところもあったので。でも、その(3つ目の病院では)先生が言われた通りに薬を飲んでみようと思いましたね。

いつだったのか明確に憶えていないんですけど、(3つ目の)病院で治療を受けてから半年後か1年後ぐらいには、『統合失調症です』というふうには言われました。結構、納得しましたね。」

Q.精神科を受診することに抵抗感はありましたか

「精神科というイメージが、あまり良くないイメージのように思っているところがあったので、自分はそういうところには行きたくないなと思っていましたね。(それでも)行ったのは、『自分の今の状態が良くなりたい』という一心でした。入院はないです。

最初は(精神科受診に)抵抗があったので、車で無理やり連れていかされたという感じですね。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  >>