統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
U.M.さん
こころのつながりさん
(仮名)
小学生の頃より体調不良となる。児童思春期病棟に入院の経験がある。中学生の時からアニメ「ガンダム」が大好きでガンダムに搭載されているOSプログラムを作りたいと大学では情報科学部を専攻する。現在、24歳(収録時)で民間会社に週5日、勤務。家族と同居。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
3小・中学校での生活について
Q.小・中学校での勉強について教えてください

「勉強は、小学4年生から中学2年生まで、まったくしていないです。学校に行っても、遊んだりしていました。不安で勉強とかができない、座っていられないみたいな…。

(教室とは)違う部屋、不登校の子が集まる部屋でずっと遊んでいました。その時は2〜3人でした。勉強している子もいれば、僕みたいにずっと何もしていない時もありました。」

Q.症状が悪化したのはいつ頃ですか

「中学3年生になって、いったん普通の教室に戻って、みんなと楽しく過ごしていて、みんなと同じように全日制の高校に行きたいから、そこから勉強して、高校に入ったんですけども、高校に入ったらやっぱり義務教育と全然違うから、休んだら単位にかかわるし…。

中学校の時はしんどかったら、また違う教室で休んでゆっくりできたんですけれど、そういうの(教室)は高校ではなかったので、だんだんみんなと同じようにできなくなって…。でも、学校に行きたいから頑張って行っていたんですけど。

でも、そうしているうちに、すごく不安になって、リストカットとかをしてしまって…。それでも学校に行きたいから行っていたんですけど、やっぱり授業の間とかにしんどくて震えたりしました。それで(授業を)休んでいたら、担任とか学校の先生には、『授業をサボりたいから、わざとそうしているんだろう』とか言われて…。で、まあ、そういうのを繰り返しているうちにもっとひどくなって、薬をたくさん飲んだりして、2〜3回救急車で運ばれて、大きい精神科の病院に行き、医療保護で入りました。」

Q.薬をたくさん飲んだのはなぜ?

「(大量の薬を飲んだのは)安心したいから? たくさん飲んだらぼーっとするし、なんだろう、楽になると言ったらいいのか…。なんか不安から逃げられるみたいな。

その時はもうずっとずっと不安で、いろいろよく分からないのが襲ってくるみたいな感じだったから、それ(薬を)飲んで、ゆっくりしたいみたいな。

2〜3回(病院に)運ばれて、胃洗浄されて、また普通に戻ってきてというのをやっていて、よく分からない、あんまり憶えていないけれど、だんだん危険な事をし始めたから、警察の人に(病院に)連れて行かれて、入院しました。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>