統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
U.M.さん
こころのつながりさん
(仮名)
小学生の頃より体調不良となる。児童思春期病棟に入院の経験がある。中学生の時からアニメ「ガンダム」が大好きでガンダムに搭載されているOSプログラムを作りたいと大学では情報科学部を専攻する。現在、24歳(収録時)で民間会社に週5日、勤務。家族と同居。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
4入院治療について
Q.入院は初めてですか

「初めてです。治療は、とりあえず薬を飲んで病棟でゆっくりしたぐらいか…。最初は隔離(病棟)、その次は普通の病棟だけど外には出られない。だんだん良くなって、ちょっと院内散歩みたいなのが自由にできる(病棟になりました)。

最初、医療保護で入ったのは、救急みたいな所で、1か月かそれぐらいいました。でもそこの主治医の先生は、若くて(経験がなく)、よく分からないから、『思春期病棟がある病棟(病院)に行ったほうがいいのではないか』というようなことになって。たまたまそのクリニックの紹介で1回、『何かあった時に診てもらうために受診しておきなさい』ということで、思春期病棟に1回だけ行って、で、また普通にクリニックに行っていたんですけど。緊急で入った病院から、前に行っていた思春期病棟に移動しました。あとはそこで、2か月ぐらいは外に出られない。

最初は、(親の)面会もできませんでした。でもだんだんできるようになって、しょっちゅう来てくれました。

2か月過ぎたら自由に、病院の中だけど散歩できるようになって、そこから3か月ぐらいで退院。

(退院後)最初は2週間に1回ぐらいで通院していました。」

Q.病名はどのように伝えられましたか

「小学校・中学校も(は)、よく分からない、よく憶えていないです。

(高校で入院した時に)一応、統合失調症だけど、微妙なライン…。早くに治療したので、(早く落ち着いたと聞きました。)

(現在の通院は)1か月に1回だけです。」

Q.統合失調症と診断された時にどう思われましたか

「こういうように言ったらアレですけど、『頭が変な人なのかな』というのは思った。

そんな偏見みたいな言い方じゃなくて、『頭おかしいねぇ』みたいな感じで言われるかなあと思ったし、なかなか治りにくい。だから一生ずっと抱えていかなければいけないと、その時は大変だったかな。でも別に今となっては病気だろうがなんだろうが、周りにたくさん人がいるし、病気だからどうこうということを言う人もいないから、なんともない(笑)。」

Q.病気について調べたことはありますか

「そんなにはないというか、まあまあ、ネットでちょこっと見て『ふーん』と思うぐらいで…。」

Q.主治医からの情報提供が多いですか

「なんだろ、あんまり病気だからどうこうという先生じゃなかったから。『こういうことが大変』と言ったら、『こういう時はこういうふうに工夫してやればいいんじゃない』みたいな。

生活をどう工夫してやっていくか。病気で、何か症状がある時は、『それはちょっと悪化しているよ』と言ってくれて、自分なりに早く寝たり、体調管理して、まあまあ元に戻るみたいな…。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>