統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
石山勲さん
石山 勲さん
(いしやま いさお)
1958年(昭和33年)生まれ、56歳(収録時)。システムエンジニアとして働いていた29歳の時に症状が出て、内科を受診し、その後、精神科を受診する。会社は退職。物を書くことが好きで、保護室に入院した時の体験を記した本を発行。現在は、精神科医療施設の研究の手伝いや当事者として講演活動に携わっている。当事者自助グループも運営中。母親と同居。第2回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)を受賞。著書に、『幽閉』(萌文社)『精神保健・医療・福祉の正しい理解のために』(萌文社など)がある。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
6生活の安定について
Q.仕事を辞めて生活に困りませんでしたか

「もともと(実)家にいたので、食生活は困らなかったのですよね。ですからまあ、お袋に負担はかかりましたけども、いろいろ気分転換に連れていってもらったりしました。で、逆に、作業所というか授産施設とか(の工賃)、講演料とかがもらえるようになったし、その時はもう障害年金をもらっていたので、自分の食い扶持ぐらいはありましたね。

障害年金は退院してしばらくしてだから34〜35(歳)かな、その頃からもらうようになって、5年さかのぼって遡及請求(そきゅうせいきゅう)をしました。

まず障害年金が、今2級です。その他に本の印税、それは不定期なのでアレですけども、あと講演。ついでに本も一緒に売ってきたので、本の著者分の売り上げもあったわけです。」

障害年金:病気やけがなどによって、一定程度の障害の状態になった人に対して支給される年金のことで、障害の程度に応じて支払われる金額が異なる。障害年金には、「障害基礎年金(1級、2級)」と「障害厚生年金(1級〜3級)がある。生まれながらの先天性の障害や知的障害は障害基礎年金の受給対象となる。
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>