統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
石山勲さん
石山 勲さん
(いしやま いさお)
1958年(昭和33年)生まれ、56歳(収録時)。システムエンジニアとして働いていた29歳の時に症状が出て、内科を受診し、その後、精神科を受診する。会社は退職。物を書くことが好きで、保護室に入院した時の体験を記した本を発行。現在は、精神科医療施設の研究の手伝いや当事者として講演活動に携わっている。当事者自助グループも運営中。母親と同居。第2回精神障害者自立支援活動賞(リリー賞)を受賞。著書に、『幽閉』(萌文社)『精神保健・医療・福祉の正しい理解のために』(萌文社など)がある。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>
12メッセージ
Q.同じ病の方へメッセージをお願いします

「諦めないで、きついかもしれませんが、服薬をしましょう。あとよく眠りましょう。でも、眠れなくても死ぬことはないので、いずれどこかで寝ているので、あまり神経質にならないでくださいと。あと、何かあるなら趣味を生かしましょうということです。」

Q.ご家族へのメッセージをお願いします

「僕は普通に接してくれればいいですよね。ただ今でもちょっと迷惑をかけていますけどね。早朝覚醒が起きると、3時頃起きてしまうので。3時ごろ起きでしまったら、もう寝られなくなったらパソコンいじくって、お袋が眠れないとか……。」

Q.医療従事者に対してはいかがですか

「医療従事者は、やはりもっと勉強してほしいですよね。医師はある程度は知っているのでしょうけど、まだ精神保健福祉士とかは……。今東京都では、盛んに研修とかがあるのですけども、まだまだ精神は奥が深いので、もっとよく知ってほしいと思います。患者の気持ちと、どういう過程を通ればどういうふうになっていくか……。だから、まだ学校の授業だけでは足らないですよね。

お医者さんも人間ですから、いろいろ心情の中で治療をやっていると思うのですけど。安定した治療が欲しいですよね。やはり先生によっては、なんか、すぐ治療を終わらせてしまったり……。要は、気分で治療している先生もいるみたいなのです。だから、『あなたにはもう薬あげられないよ』とか。

だから、先生の意見と患者の意見は違うのではないですかね。先生もポリシーを持ってやっているのでしょうけど、辛いのは(患者)本人なので。」

Q.医療体制に対してはいかがですか

「昔よりはマシになったと思います、遥かに。僕の入院していた頃からすれば。欧米諸国からすれば日本は遅れていると言われていますけど、僕の入院した時からすればかなり良くなっています。だからまあ、これ以上また良くなってほしいと思いますけどね。

あと就職関係がまだきついとかね。限られた人しかまだ無理なのではないですかね。やはり病状が不安定だと、なかなかそれを上手に使えなくて、クビを切ってしまうとか。

例えば1週間に、決まった日にちゃんと(職場に)来られるかどうかというのは、当たり前のことなのですけども、この病気を持つと、それがなかなかできにくいという人は多い。だから安定した生活ができないと就職しづらいみたいです。だから不安定でも、何かしらの仕事ができるといいと思いますけどね。

(それから)できれば、家族会とか、あるいは当事者会とか、(そう)いうのは保健所に行くと分かると思うので、そういうところに行って勉強してほしいですね。当事者が。

勉強するともっと気が楽になりますよ。背負っているものが減って、『ああ、そんな人いっぱいいるんだぁ』みたいなことが分かって、自分だけではないという連帯感みたいなものが持てるというか……。」

Q.インタビューに協力くださった理由を教えてください

「講演の延長線上で、インタビューも有りかなぁと思って。まあ、カメラにどれだけ緊張の度合いが映るか分からないですけど、ま、自分なりにやってみて、またこういう機会も増えたらいいなと思います。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  >>