統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
山下 加奈子さん
山下 加奈子さん
(やました かなこ)
1968年生まれの47歳(収録時)。高校2年生(17歳)の時に体調を崩す。入院の経験は8回。40歳の時に統合失調症と告げられる。症状が安定したのは7〜8年前頃。いくつかの職種に就いていたが、8年前に地域活動支援センターI型のピアスタッフとなり、現在は(就労継続支援)B型作業所で週4日働いている。精神保健福祉士の資格取得を目指している。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
10支え
Q.あなたの今を支えている人・もの・ことは?

「やはり人つながり。こういうご縁があって、こんな風にお話しさせていただいて。テレビ局が来るという私の被害妄想が、自分がこんなお話をしているということが実現したというか、自分の思いを言えるような方に出会えて、私は本当に、自分で自分にびっくりしているような感じなのです。」

Q.今後の展望・希望があったら教えてください

「今は、団地で母と二人暮らしで、本当は家を建ててあげたいなあとか思ってはいるのですが、なかなか難しくて。ま、母との生活を楽しみ、作業所でみなさんと一緒に頑張って働くということですね。

あとは、パートナーがほしいなというのがありますね。私だけではなくて、作業所に来られている方みんないい方なのですけど、パートナーがいらっしゃらない方が本当に多くて。『どうしたらできるっちゃろねー』という話をするのですけど、『どうしてかねー』という話なのです。」

Q.医療スタッフの対応で嬉しかったことや役立ったことは?

「やはり今のPSWの方がとても親身に話を聞いてくださる。で、先生とのお話の時間が本当に短いのです。誰でもそうなのですけど。だから、溜まった部分をきちんと聞いてくださって、先生にこうですよという形で伝えてくださるから。

私も、今、4週間に1回診察に行きますけど、先生とは本当に3分ぐらいです。入っていって、まあ、『どうですかぁ、大丈夫ですか、困ったことないですか、じゃ、お薬出しておきますね、はい』と、終わりなのですよね。で、そのあとに必ず30分から長くて1時間取ってくださる時は、PSWの方に、他の部分のこと、例えば仕事でちょっと困っているとか、人間関係でどうしたらいいかなというお話をします。すると自分が、『また4週間頑張ろう、入院せずに外来で頑張ろう。入院している方も出てこられるように頑張ろう』と、すごく思っています。

退院促進は、今はしていないわけではないですけど。『ぷらっと』(に勤務していた)の時に、所長とかがやっていましたが、今はちょっと……。でも病院からここに通ってくださったり、少しそういう新しい試みというのは……。まあ、ここ10年でやはり変わってきています。地域でどうやっていくかというようなことのチーム医療とかチーム福祉とかは、やはり今できあがってきているのではないかなあとは思っています。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>