統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
瀬戸崇史さん
瀬戸崇史さん
(せと たかふみ)
1972年生まれの44歳(収録時)。26歳の時に眠れなくなり、心療内科を受診し、その後精神科を受診する。入院の経験は5〜6回。現在は、就労継続支援B型事業所で支援員として、週5日フルタイムで働いている。一人暮らし。以前は障害年金を受給していたが、現在は無い。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
8いちばん辛かったこと
Q.今まででいちばん辛かったのは?

「自分の職がなかった時期ですかね。精神保健福祉士の勉強をしている時は、非常勤で働いていたのですよ。仕事したいという思いがすごくあったのですけれども……。そういう思いを当時の福祉の機関とかにも伝えていたのですけども。障害者雇用というのも知っていたので、そういう所でも働けないかと思ったのです。その時に、『自分は福祉職をやりたいんです』と言ったのですけど、いやいや障害者だから、掃除か倉庫のピッキングぐらいしか仕事ないよと言われて。そういう仕事はまずないからそっちで考えなさいと言われた時は、ほんと絶望しましたね。

福祉の機関だったかハローワークだったか、ハッキリとは、今では、どこの機関がそう言われたか、もしくはどこの機関でも同じようなことを言われたのかもしれないですけど。『精神疾患のある人はそうやって人生諦めなきゃいけないんだぁ』と、その時にちょっと思ってしまって、すごく悔しかったし、辛かったし。

僕は病気があっても、それで自分の人生を限定されたくないなとの思いがあって。ほんと、今の就職活動の話ではないですけど、普通に仕事もしたいし、車にも乗りたいし、友達と遊びに行ったりもしたいと思っていたのですけど、それを全て否定されてしまったような気がして、その時は本当に辛かったです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>