がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
Hana-Sukieさん
(ニックネーム)
chart
1947年生まれ。神奈川県出身、主婦。家族は夫と、娘2人。2000年12月に直腸癌と肝臓への転移が見つかり、翌年2月に直腸がんと転移先の肝臓の一部を切除。ステージは4。同年9月に再度肝臓への転移が見つかり、肝臓の一部を切除。術後の抗がん剤治療は特になし。2009年7月に大腸ポリープを2つ切除。病気になって、自分磨きを意識するようになり、また家庭を居心地のよい空間にしたいという気持ちが強くなった。子供の頃に読んだ『少女パレアナ』の読書体験が病気と向き合ううえで役に立っている。
7定期検査の大切さ

「血液検査、CT検査、超音波検査、大腸内視鏡検査を先生のご指示に従い、定期的に受診しております。

最初に腫瘍が発見されてから8年ほど経ちましたが、2009年7月に定期の内視鏡検査で大腸にポリープが2箇所見つかり、そのうちの1つが悪性でしたので、切除していただきました。一般的に5年ほど経過していれば、がんは治ったと思ってよいものと思い込んでおりましたが、また新しい腫瘍の芽がでてきてしまうことがあったので、今回定期検査の大切さを痛感いたしました。」

●不安な気持ちは先生に相談

「先生に対して絶対的な信頼をおいていましたので、小さな不安でも先生にお目にかかって相談させていただくことで、不安な気持ちが払拭されました。今でも何かの時にはご相談にお伺いさせていただいております。先生にお世話になり、私の人生を救っていただいたことは、常に心より感謝しております。」

●保険について

「お世話になるはずがないと思って入っていましたが、保険が適用されましたので、たいへん助かりました。」