がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ
佐藤千津子 さん
(さとう・ちづこ)
chart
1971年生まれ。盛岡で服飾の事業、家事、育児をこなすなか、2005年(34歳)に出張先で異様な血便を経験。地元で検査をするも何も見つからず、2007年に専用内視鏡で小腸(空腸)に腫瘍が見つかる。手術後、抗がん剤により延命中、滋賀で腹膜播種専門医の手術を受け、命をつないでもらう。人工肛門を2つ造設。ワクチン療法等を受け、現在も抗がん剤を服薬中。朝晩の瞑想を日課とする。
ブログ:千の道
movieImage
1はじめの症状―2005年夏

「当時、私は服飾関係の仕事をしていました。出張先の東京の卸問屋で腹痛を感じて、トイレに行くと血便が出ました。それがまず自分の中での最初の『あれ?』という兆候の始まりでした。」

Q.便はどのような色でしたか?

「どちらかというと真っ黒と言ったほうがいいような色で、鮮血ではなく、ワイン色をもっとどす黒くしたような、でも赤っぽいので『血なのではなかろうか』と思いました。血が傷を負って固まったときのような、黒っぽい色でした。

『これはただごとではないな』と自分で感じて、東京から(盛岡に)戻ってきてすぐに地元の病院に行きました。当然、胃カメラや大腸の検査をしたのですが、『なんともない。神経性の胃炎か何かで、腸の中で出血があって、それが血便となって出たのではないか』という判断でした。私自身も年齢的なことをや、まだ長女が生まれて間もない年で母乳も出ていたような時期ですから、『そうだろうな』と思い、そのまま1年ぐらい経ってしまいました。」

●2度目の血便―2006年秋

「翌年の秋口にもう一度血便が出て、いよいよもって『やはりおかしい』と。どこか倦怠感、だるいというものがいつもつきまとっていました。そのときも病院に駆け込んだのですが、結果は同じで、どれも引っかかるところはなく、整腸剤と痛み止めが出て家に戻りました。」

●体重がみるみる減少―2007年春

「そして体重の減少が徐々に出てきはじめて、44〜5kgあった体重が41〜2kgを切るぐらいになり、あるとき便がもう全く出ない、物が通らない、すべて吐くという状況に突然なりました。もう家にいるのもつらいということで、そのまま近所の病院に入院となりましたが、CT、血液検査、胃カメラ、大腸検査と一連の検査をすべて行ったうえで、『正直なところ何もわからない』と。でもいつも嘔吐する、食べられない。

約2週間の入院であれよあれよという間に体重が32kgを切るぐらいまで落ちてしまい、『これはいけない』ということで、大きな病院へ救急患者として転院しました。」