統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
ぺこちさん
まるさん
(ニックネーム)
30歳、女性。2005年、26歳のとき、当時住んでいた沖縄で発症し2日間入院。退院後、東京の実家に戻ったがすぐに再発し、都内の病院に2か月入院。28歳のときに再発し再入院。退院後はいくつかの仕事に就き、現在は実家で両親と共に暮らしながら、絵を描くなどの創作活動を行っている。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>
8症状の安定に大切なこと

「一番は、信頼できる人がいるっていうことですよね。信頼できる、両親だったり家族だったり友達だったり。そういう人がいてくれるので。どんな状態だろうと理解してくれる人がいるというか。やっぱり離れていってしまった人も何人かはいるけども、でも、そんなことがあっても変わらずに、ありのままでいられる友達とかはいるので、満たされているんですよね、それだけで。そういう支えが一番、私の中では。ここまで元気になれて、ほんとに感謝しかなくて…。」

●症状が悪化しないための工夫

「やっぱり、規則正しくする、朝起きるとか。(夜は)眠れるようになりました。でも、ずっと寝れない時期もあって。働きながらだけど、夜も寝れずにっていう日もずっと続いていて、そういうときはお風呂に何回も入って、1日7回ぐらいお風呂に入って、それでミルクティを飲むとほっとするんですよね、なんかわからないんですけど。だからお風呂に入ってはミルクティを飲んで、お風呂入ってミルクティを飲んでということを続けていたら、20kgも太っちゃったんです。甘いのがなんか飲みたくなるんですよね。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >>