統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
ぺこちさん
ぺこちさん
(ニックネーム)
42歳、女性。26歳のとき(結婚して8か月後)に精神科を受診。8回の入院を経験し、現在は、雑誌に投稿したり、地域活動支援センターに通いながら好きな手芸をベースに自分らしい行き方を模索している。夫と2人暮らし。
movieImage
<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>
1現在の日常生活について

「専業主婦をしておりまして、今は地域活動支援センター「もくれん」に通所しております。私、手芸が趣味なんですけど、そこで作った作品などを今、展示または販売させていただいてます。メインは編み物なんですけど、最近ではビーズの指輪とかブレスレットといったアクセサリーをちょこちょこと作っております。

今は作品を展示させてもらっている段階ですけど、そのうち定期的にここで教室ができたらいいなあって思っているんです。こちらを利用している方だけではなく、地域の方も気軽に教室に参加してもらえたら一番うれしいかなあって思っています。

楽しみですか? すごくいっぱいありますよ。音楽聞くのも大好きですし。これからやってみたいのは、私、絵も描くのが好きなので、自分の病的な体験とかを絵に表して描いてみたいなという気持ちがあります。漫画というかイラストですかね、心象風景じゃないですけど。そういうのは、頭には一応構想としてはあるので、それを紙に表せたらいいかなあと思っています。」

<<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  >>