がんと向き合う

大腸がん 小腸がん 肺がん 膵臓がん 乳がん 子宮頸がん 卵巣がん 緩和ケア +plus イベント おしらせ

VOICE 乳がん

体験者
医療者の声
支援者の声
イベント
おしらせ
井手眞知子さん
井手眞知子さん
(いで・まちこ)
独立法人国立病院機構福岡東医療センター看護師
1999年7月右乳がんで非定型的乳房切除術、2001年12月に左乳がんで乳房温存術を受け、放射線療法、ホルモン剤内服、抗がん剤の治療を受ける。入院中に患者会の必要性を感じて乳がん患者の会『ひまわりの会』を立ち上げる。温泉ツアーや懇親会などを行い、福岡県の乳がんの会などと交流。著書に、家族と自身のがんの体験を綴った『今日も元気で!』(北水)。
movieImage
2神様がくれた休暇

「手術を受けると決めたときは、もうテンションは上がっていました。元気になりたいという思いがたくさんあったからですね。私たちの職場はなかなか休暇がとれないので、手術をするときはもう本当に神様がくれた休暇だと思って入院して手術を受けることに気持ちを切り替えました。 『もう仕方ない』と思うしかないと思います。命とどちらが大事かというとやっぱり『生きたい、生きていきたい』というのがあると思うので、悪い物は取ってしまって、あとは自分がどう生きていくかが問題だと思います。だって生きていくうえには、くよくよしたって仕方がないでしょう。悩みはたくさんあると思うのです。でもトンネルの中に入っていたらいつかはトンネルから抜け出るんですね。早く抜けたほうが楽なのです。だから気持ちの切り替えで『辛いけども明日はいいことがある、頑張っていこう』という思いがやっぱり大事かな。トンネルの先に明かりをみつけて、そこに向かって1歩でも2歩でも前に進んで歩いていくことが必要じゃないかな・・・と思っています。」