統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
鎌田 至さん
鎌田 至さん
(かまた いたる)
1971年(昭和46年)生まれの40歳(収録時)。大学生の時から他人の自分への評価がとても気になっていた。大学卒業後、就職する。以前から持つ症状に胸の苦しさなどが加わり、内科を受診するが異常なしの診断。20代後半、たまたま目にした冊子を読み、自分の症状と照らし合わせて精神科を受診する。その後、退職する。数回の入院を体験。何度か就職、退職を繰り返し、現在は、作業所の仕事として週5回勤務。会社の一般事務や老人デイサービスでのベッドメイキング、居室清掃に従事している。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
1現在の普段の生活について
Q.現在の普段の生活を教えてください

「今、作業所に週5回ぐらい、月曜日から金曜日までほぼ毎日行っています。作業所の仕事は、作業所の外になるのですけど、作業所の上部団体の会社の事務と、老人デイサービスのベッドメイキングと居室清掃の2つをやっています。

作業所の一作業としてカウントされていますので、(賃金は)時給ちょっと安いんですけどね、一応いただいています。」

Q.インタビュー協力の動機を教えてください

「やっぱり同じ病気の仲間に、こういう人もいるんだよということを伝えたかった感じですね。こういう人もいるから大丈夫だよと教えてあげたいなと思います。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>