統合失調症と向き合う

体験者の声 医療者・支援者の声 家族の声 私たちの活動紹介 イベント おしらせ
原田幸一さん
原田幸一さん
(はらだ こういち)
1974年生まれの36歳(収録時)。18歳ぐらいの時から「どう生きたらいいのだ」という悩みが強く、不眠などの症状が出ていた。23歳の時に精神科を受診するが、通院を中断。その後別の病院を受診し、入院治療を受ける。退院後は、デイケアや作業所などを利用しながらリカバリーでき、現在は、A型事業所に勤めながら、就職活動をしている。障害基礎年金2級を受給。同じ精神障害を持つ妻、実母との3人暮らし。
movieImage
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
1普段の生活について
Q.現在の普段の生活状況を教えてください

「今は、就労継続支援の雇用型のA型の施設で、週5日、(1日)4時間、勤務しています。喫茶店の仕事です。

何でも全般にやりますけども、多いのは主に接客、レジとかお客様の対応が多いですね。(対応は)特にはそんなに難しいとは感じませんね。」

就労継続支援事業所:一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識および能力の向上のために必要な訓練を行う。A型とB型があり、A型は雇用型(雇用契約を交わす)で、B型は非雇用型(雇用契約を交わさない)事業所のこと。

Q.インタビュー協力の理由を教えてください

「そうですね。やはり、僕が知らなかったがために、何か月か何年か分かりませんけども、結局、病院に行けなかったという辛い時期があったので、なるべく多くの人に(統合失調症について)知ってもらいたい。一般の方にも知ってもらいたいですし、医療従事者の方にも知ってもらいたいですし、病気になった方にも知ってもらいたいという気持ちがすごくあります。

統合失調症は(受診が)早ければ早いほど回復は早いと言われていますので、そういう気持ちがすごく強かったので、今回、引き受けることにしたしだいです。」

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>